2014/05/31

岩手旅日記/盛岡・材木町の「よ市」へ






秋田〜岩手旅日記、つづき:盛岡・材木町の「よ市」へ。
教えて頂いて初めて知ったのですが、土曜の夕方、   
商店街にずらーっと出店が並ぶのですって。      
          



ビアパブ・ベアレンには長蛇の列。(回転は早そうでした)。
この日は飲まず。こんど飲んでみよう。          




「よ市」が開催される通りには宮沢賢治の像があったり、直筆原稿が見られる
資料室もある工芸のお店・光原社があったりします。この陶板も宮沢賢治が
題材になっていて。ご覧のとおり星座が描かれていて真ん中通るは天の川、
なのですが一瞬、脳にみえた。脳も"宇宙"なんだよ…! ← 苦しい言い訳。 





それにしても並ぶ野菜が新鮮そうで、安い。ダンボールを用意して、
あれこれ詰めて東京に送れたらいいのになあ、と、うずうず。ああ、
盛岡に住んでいたなら。漬物なら、買って帰れる?お米もいいな。 




この長いもくらいならスーツケースに入るかな…(いや、いや)。
あまり他のところでは聞けなかった、盛岡のお国言葉ですが、  
レナさんが売り子のお祖母様たちと上手に会話して、      
引き出して、聞かせてくれました。 :)             






靴屋さんも商品を、ばーっと道に広げてインスタレーション作品みたい。





これはヒメタケというそうです。この日の夕食(@居酒屋)でも
出てきたのですが、白いアスパラのような食感。       




美味しかったなあ、と、帰る直前に八百屋さんで手に入れ、新幹線に
乗ったのですが、ヒメタケがお腹に刺さり気味でした。      









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...