2014/05/31

岩手旅日記/かわいい子(作品)には旅をさせよ?






秋田〜岩手旅日記・つづき。前日の夜遅くに盛岡に着いたので、朝になって
じゃーん、ひさしぶり!というかんじで壮大な山々を眺めつつ、宿で朝食。




こんな駅前でも山が見えるって、うーん、いいねえ。
…と、手前に見慣れたものが…。



おー。叔父の文字(かもめの玉子)はっけん。滋賀に住む叔父の文字を、
岩手で、東京っ子の姪っ子が見ながら朝ごはんを食べてるってシュール。
絵かきの仕事とかって、こうやって自分(この場合、おじ)が行ったこと
ない(かもしれない)場所でも自分の作品が見られてるってことなのだ。
大手出版社の雑誌や書籍の仕事は、全国の書店にならぶわけだし。   




以前、私も豪州のワイナリーの看板の仕事をした
ことがあるのだけれど、私がいったことない町・
メルボルンに「辻さんの絵の看板があった!」
 トーキョーバイク方が写真を送ってくれっけ。 
作品は作家以上に遠くまで、広く旅をするのです。
かわいい子(作品)には旅をさせよ。なのかな。
なんだか、うらやましいな。身軽な我が子よ。 








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...