2014/05/30

秋田旅日記/川反中央ビル(6jumbopins・まど枠)







秋田〜岩手旅日記・つづき。秋田で知っていたのはココと、08しかなかった
と言っても過言ではない、川反中央ビルへ。1Fに画廊、2Fにカフェ、3Fに 
ショップ(そしてイベントスペース…画廊というか)、があるビルです。  




昨年のBook! Book! AIZUでお世話になった京野さんのお店・6jumbopins
初めて訪れる。わ、広い!Tシャツや、トートバッグなどがズラリと並ぶ。





先述のイベントグッズのレタリングや本のアウトライン
HASAMI BOOKSのロゴマークより転用)は私の製作、
グッズのデザイン・製作=同店・京野さん。    




そのグッズの版も棚の中に発見。お久しぶり!今年のBook! Book! AIZUは
初回と第三回は東京在住の会津っ子の発起人・山本晶子さん(oraho)が 
主だって運営してきたのですが、今年からは本格的に地元運営。期待。  










川反中央ビルを、裏手(川ぞい)から見るとこんなかんじ。
ツタのからまる建物、って、大好き。母校を思い出します。





窓の内側からの景色も素敵です。




写真・左が6jumbopinsのチラシ。秋田に出かける前日に、たまたま
東京でみつけた不思議。迷ったときのため、持ってきました。右は
まど枠の(お名刺)。この読書する女性の絵はとても印象的。  





まど枠で手に入れたのは、これ。秋田の次、これから出かける岩手・盛岡
在住の吉田玲奈さん()の小冊子。弘前のTHE STABLES)が  
版元です。弘前、未踏の地・・行ってみたいなあ。と秋田で思う。   



店内の写真は撮らず、でしたが、まど枠のチラシ置き場の
ペーパーウェイト・にゃんこ、ちょこーん。      



まど枠の向かい・6jumbopinsの隣のスペース。ここと、それから 
08COFFEEで近日、青木隼人さん()たちのイベントがあるそう。




川反中央ビルの近くには長毛種のクロネコのキモスイさんがいるんだって
会えなかったなあ、残念、せめてキモスイをモデルにしたブローチを、と
手に入れて、まど枠・6jumbopinsの店主たちと夕食へ出かけました。  



つづき




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...