2018/05/26

京都への切符をとって、秋の個展の案内状をカワウソへ






5/26:出張に向けて、京都行きの新幹線の指定席を予約。
近年、外国からの観光客が増えている実感があるのだけど
この日の「みどりの窓口」(JRの切符売り場)も英語と 
フランス語が飛び交っていた。私の順番が回ってきて、 
対応してくださった方の目が「何語の人だろう」と察そう
としている感じが面白かった。何人だろうか、ではなく、
この人の口からは何語が発せられるのだろうか、という 
シンプルな分類はいいな、と。口先だけの「国際化」では
なく、徐々に空気が変わってきたな、と体感する。   



そのあとに、蔵前のカワウソで開催されていた
(毎度の遅い更新で、これを書いている時には 
終了しています!けれども)青空洋品店の 
展示会を開催中でした。浴衣地で作った  
お洋服など。私も持っています。     




 

イラストレーションファイル2017年版のプロフィール写真で着てるのも青空洋品店。




それから、6月のイベント紙博で配布するために
いつもより早く出来上がっている10月の個展 
「20」の案内状を、カワウソの入り口に貼って 
いただきました。「早っ!」と言われました。 






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...