2019年9月25日発売の那須田淳・著の書籍「緋色のマドンナ :陶芸家・
神山清子物語」(ポプラ社)の装幀画と題字を辻恵子が制作しました。
次のNHK連続テレビ小説「スカーレット」の主人公のモデルとなった
陶芸家・神山清子さんについての本です。
神山清子物語」(ポプラ社)の装幀画と題字を辻恵子が制作しました。
次のNHK連続テレビ小説「スカーレット」の主人公のモデルとなった
陶芸家・神山清子さんについての本です。
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背表紙と表紙
カバーを外した時の背表紙
カバーの下の表紙
扉ページ
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*下の写真はオビの内側(折って、表からは隠れている部分)です。
「緋色のマドンナ」(緋色は黄色味がかった赤のこと、スカーレット)だからか、しおりの紐も赤です。
裏表紙(初めて絵本の仕事をした時に覚えましたが出版関係の業界用語で表4:ひょうよん、って言います)…は、真っ白にしてもらいました。潔く見えます。してもらった、というのは、表紙の絵は、実は切り絵。2012年のやぶさいそうすけでの個展の際に制作した絵の一部で、抽象画のように絵の具を塗った紙片から、もともとある色を活かし、ハサミ
を使って人物像を切り出したもの。人物像が抜け出たというか、切り抜かれた後の紙片を表4に、という案もあったのですが、絵の成り立ちを説明をする(これは切り絵でして、この色の連なりから人物像が切り出されているんだよ、という)ようなことは何か、この本にとってはいらないかもと。感覚がしていたのだけど、はっ、那須田さんも(自分史上3人目の蕎麦系?)などと思う感じで読み進められました。
ドラマを楽しみにしている方のためにネタバレは控えたい けれど(なので真っさらな状態で番組を観たいになる方は読み飛ばしてください→)もしかして初の離婚するヒロインかも???そして楚々としたお嬢様ばなしでなく、関西が舞台だからか「じゃりン子チエ」的な激しさかも?と想像しています。作品を作るという点では私も主人公も同じなので、わかるわかる、となる部分も。特に「土の声」という言葉には、私、紙の声ってエッセイかいたことあるなー。ついこの間テレビで観られた映画「あん」でもそういう、言葉なきものの「声」を聴く、感じ取ることについての描写が出てきたなぁ、創作する人に共通する普遍的な感覚なんだろうな、と思いました。
話があっちゃこっちゃ飛びましたが、素敵な一冊になりました。
ぜひお読みくださいね。版元・ポプラ社のでの書籍詳細はこちら:
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8008251.html?fbclid=IwAR0tYCCt5rxGb5DQ26CSVgWiiNMGu27CXVVI_L6ZqaqOvJMqmbxX3X1LgtI
電子書籍はこちら
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ちなみに私の初めての文筆の仕事「紙の声」は、なんと文芸誌の「すばる」にお声がけいただいて書いたもの。古本屋で探してみてください。2005年9月号です。
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話があっちゃこっちゃ飛びましたが、素敵な一冊になりました。
ぜひお読みくださいね。版元・ポプラ社のでの書籍詳細はこちら:
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8008251.html?fbclid=IwAR0tYCCt5rxGb5DQ26CSVgWiiNMGu27CXVVI_L6ZqaqOvJMqmbxX3X1LgtI
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2020年3月末に刊行された現行社のイラストレーター年鑑
「イラストレーションファイル 2020 下巻」に掲載しました。
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