2018/03/04

芝生でのHot Air展へ・私家版「日めくりの日々」4刷へ







3/2:久しぶりに経堂へ。cafe+gallery芝生で 
合同展を開催中の英国のアーティストに、 
ポートレイトを描いてもらいに行きました。



ポーズが終わった直後の私と、絵。




 

似顔絵を描いてもらうの、好きなもので…今まで描いたり切ったりしてもらった似顔絵も、
並べて見たくなりました。左は境みなとさん、右は、チャンキー松本さんによる私。   





描いてくださったのは、Grace Helmerさん。
チャーミングな方でした。今回の合同展  
「Hot Air」は、三人の女性の作品が見られると
画廊のホームページで知って、三人の国籍
などは理解していなかったのだけど、英国
に拠点を置く二人(二人とも英国育ちだが
ひとりは香港にも縁がある)、そして、 
学友だった香港に拠点を置く一人の展覧会
とのこと。なんだかグローバルである。 





インターネットがあったら、国が
違っても、そこにいるみたいに 
やりとりできるもんね。会場には
可愛らしい、手描きのノート・ 
パソコンもありました。作者の 
名前をメモし忘れちゃった。  



東京展の後は、大阪にも巡回するらしいですよ。




久しぶりに経堂に出かけられたので、ちょっと自分の仕事のことも。先日の
三重での二人展で、在庫ゼロになった私家版の「日めくりの日々」の、増刷
を依頼しました。私家版は少しづつの刷り足しとはいえ、4刷目は嬉しい。
この本は、経堂にある文具店「ハルカゼ舎」の、手のひらサイズの日めくり
カレンダー(〇〇の日、と短い文が添えられているもの)にハサミを入れた
切り絵作品の画集。先述の合同展会場(&私も個展をしたことがある画廊)
芝生のオーナーの遊佐一弥さん(ハルカゼ舎の日めくりのデザイナーでも 
あります)が、ブックデザインを手がけてくださいました。       



芝生と同じ通りにあるハルカゼ舎には、
欠品していたブックカバーを追加納品 
しました。茶色い方(初版)は、現品 
あるのみ、最後の納品です。お早めに 
どうぞ。私家版「日めくりの日々」も、
刷り上がり次第、ハルカゼ舎と芝生で 
お手に取っていただけるようになる予定
です。しばしお待ちくださいませ。  




数日前に、梅で春を感じたばかり 
なのですが、この日はタンポポの 
綿毛で「わ、春!」となりました。
お昼ご飯を食べた店にマフラーを 
忘れて、取りに戻るほどの暖かさ。







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...