2018/03/24

「旅ルミネ meets 佐渡島」に、たらい舟で読書グッズ








東京・新宿のLUMINE0(NEWoMan新宿5階)で3月23日・24日に開催される

イベント「旅ルミネ meets 佐渡島」に、辻恵子が手がけた"たらい舟で読書する
少女"グッズ(トートバッグ、Tシャツ絵葉書、ステッカー)も並ぶ予定です。
佐渡でのイベント「ハロー!ブックス」の際に作ったもので、佐渡・小木にある
カフェ日和山(ひよりやま)では絵葉書など、ロングセラーになっています。
物販のみならず、トークイベントなども開催。ぜひお立ち寄り下さい。   



旅ルミネ meets 佐渡島

2018年3月23日(金)15:00~20:30
2018年3月24日(土)11:00~19:00


〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 LUMINE0(NEWoMan新宿5F)
JR新宿駅新南エリア直結 → アクセス方法はこちら







初日の様子




入り口は「旅ルミネ」の文字が入った暖簾が。



初日は15時スタートで、確か15時半くらいに
着いたのですが、すでに沢山の人が。入口の
近くには何と、佐渡名物の「たらい舟」が 
ディスプレイされていました。なまで見たの
初めて。明日も来よう、と思ってい他ので、
さらりと巡っただけなのですが、食べたこと
ある「いごねり」の下に「ながも」という 
"佐渡ソウルフード"の名前があり、気になり
ました。明日、解明しようっと。*粘り気の
ある海藻でした、温かい蕎麦にトッピング 
した「ながも蕎麦」や、お味噌汁に入れたり
ポン酢などをかけて食したりするようです。





入り口を入ってすぐの、佐渡百貨店の
ブースで、辻恵子が佐渡でのイベント
に初参加の時に制作した、たらい舟の
上で読書する少女の絵の絵葉書や  
ステッカーは、思いがけずロング  
セラーになっています。*たらい舟で
知られる小木にある、日和山にて。 



また、昨年、二度目の佐渡行きになった
ハロー!ブックス参加の時に、秋田の 
6jumbopins・京野さんにデザイン・制作
していただいた(線画に起こしたのは私
です)布グッズの中から、トートバッグ
もお求めいただけます。ツイッターで、
アイドルユニットのRYUistの方が使って
くれているのを拝見して→ ★ 嬉しい。:)
あ、余談でした。笑。旅ルミネの会期後
日和山6jumbopinsでお求め下さい。
*愛知でのイベント「佐渡からの便り展
でもお求めいただける予定です。  



旅ルミネでは、佐渡でのイベント
ハロー!ブックスの作家たちが 
手がけたグッズもあり(主に  
シルクスクリーンの、トート  
バッグ類)右側は100パーセント
オレンジ・及川さんの絵です。 




右側は、昨年のハロー!ブックスチラシです
(100パーセントオレンジ、及川さん・画) 

 *


話がハロー!ブックスのことだらけに
なりそうなので旅ルミネに軌道修正!


イベント二日目も行く予定なのに、わざわざ
初日も見に行ったのは、自分の絵葉書なども
並んでいるのを見に行くというミッション?
もあったのだけど、正直、これも久しぶりに
食べたかったのです。佐渡でのイベント・ 
ハロー!ブックスでの出店で知った美味しい
(パンは私が行ったときにはもう売り切れで)



ぎっちりとリンゴが詰まったアップルパイ!我慢できず、
夕食後にちょこっと食べるとシナモンの香り…♡♡♡。 
店主のマーカスさんと、昨年、イベントでの休憩時間に 
ちょっとおしゃべりして「あなたのパンはすごいよ、天才
だと思う!」みたいなことを話したことを覚えていて  
くださって、嬉しかったり。そうそう、アップルパイ含め
焼き菓子なども、あっという間に売り切れになって   
しまっていたので、二日目にいらっしゃる方もお早めに!





会場にあるフォトプロップを手にして写真を撮り
SNSに「 #佐渡島の湯 」と、ハッシュタグをつけ
投稿すると、写真下のタオルか、「おゆくん」の
缶バッジがもらえるようでした。スタッフの方に
「佐渡に温泉があること、ご存知でしたか」と聞かれ
「はい」と即答してしまったのは、初めて佐渡に  
行った時は赤泊(あかどまり)温泉に、昨年二度目
で佐渡に行った時は羽茂温泉に通ってからです。笑



それから、私の絵葉書なども掲載されていたので
「旅ルミネmeets佐渡島」とは別に紹介記事を書き
私の絵葉書とステッカーが掲載されてます。表紙
他、誌面には新潟のアイドルユニットnegiccoの
Meguさんが登場、写真家の川島小鳥さん撮影。
佐渡の、婦人倶楽部が監修している一冊です。 




婦人倶楽部のCDや、レアな?
レコード版の「旅とフェリー」
も並んでましたよ!     
*二日目には、サイン会も開催



二日目の様子




昨年のハロー!ブックスで初めて
お会いした、おけさガールズ。 
はあ〜、可愛らしいなあ。   





佐渡の温泉のPR動画(音楽は婦人倶楽部)にもご出演






1日目にアップルパイを買えたよ、
T&Mのご夫妻。素敵な笑顔。  
彼らも、ハロー!ブックスで巡り
会えた美味しいものを作る人々。




佐渡百貨店ブース。写真を撮り忘れて
しまったのだけど、スタッフの印と 
して、皆さんが着用していた、蝶  
ネクタイのようなブローチがとても 
可愛かったです。         







この草履は、婦人倶楽部のBさんの手に
よるものらしい&今月末の愛知・エコ 
建築考房での佐渡関連イベント「佐渡 
からの便り」展にもお目見えだとか。 
*お店番していたMさん・談


こちらもよろしくお願いいたします〜
(私の作品も展示されます)




「旅ルミネmeets佐渡島」2日目は、トークイベントを2つ聴きました。
一つめは、私が佐渡島にきっかけのイベント「ハロー!ブックス
ブックス」()の主催者の田中藍さんと、彼女と私の十数年ぶり
に(!たまたま)再会させてくれた東野翠れんさんの対談。   
もう一つは、"佐渡といえば"の一つ、和太鼓のパフォーマンス集団 
鼓童(こどう)の方々が開催している、アースセレブレーション
いうイベントについてのお話でした。             


佐渡島型のクッキーなどの
デザートのプレートや、 


ハロー!ブックスでも出店していたことがある、
タガヤス堂のドーナツ(温かいの)にアイスを 
乗せたのも食べられて、あとは香りのいい、  
クロモジの枝をドリンクに添えたものなども。 





私はサイン会には参加しなかったのですが、「旅ルミネ」の二日目は、
佐渡の覆面ユニット・婦人倶楽部のBさんのサイン会もありました。 
佐渡の人々、佐渡でお会いしたハロー!ブックス参加者の皆さん、  
同窓会のように沢山の人々とお会い出来たイベントでした。     






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...