2018/10/08

辻恵子・20周年の年の個展「20」 @ context-s阿佐ヶ谷







初めて個展を開いてから20年、長い道のりを歩いてこられたようにも、
絵描きとしてはハタチだと思えば、まだまだ先が長いようにも思う秋。
紙で遊んでた初心に戻るような気持ちで、小さな展覧会を開きます。


************************


辻恵子( http://www.tsujikeiko.com )個展「20」
会期:2018年10月2日(火)〜8日(月祝)
会場:CONTEXT-S 阿佐ヶ谷
*JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩5分 
企画:ing  (駒ヶ嶺三彩さんキュレーション週)
住所:〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-47-4
電話:03-3317-6206
交通:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分

関連するブログ記事はこちら

FBイベントはこちら

************************  

     



会期中の様子




入り口。阿佐ヶ谷駅から徒歩5分の、アーケード商店街を

ちょっと曲がったところにこんな風景が待っているとは!
と驚くことも多かった、CONTEXT-S阿佐ヶ谷。    




挨拶文、長っ。ポートレイトは、黒田真琴さんに
撮ってもらいたて・ホヤホヤの一枚です。
*二枚の写真をつなげてあります





初日には宇多田ヒカルさんのスタッフ一同様からのお花に小躍り。




NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のオープニング映像や、
その主題歌で宇多田ヒカルさんの歌う「花束を君に」の   
ミュージックビデオにも登場した青い服の少女の絵、これは 
自分の個展で展示するのは初めてでした。*実は二体あり、 
奈良での個展では花束を持っていない方を展示していました。




その下は閲覧コーナー、資料あれこれ。月刊絵本で、個人的にストックしていた
分が今回の個展で売り切れたので(まだお預かりいただいているお店にある分は
少量残っているかと思いますので、買い逃した方はそちらにお問い合わせ下さい
tsujikeiko.blogspot.jp....label/ehon)、それら絵本も販売コーナーから閲覧の・
非売の資料のところに移っていくのが嬉しいような、さみしいような、でした。



売り切れる絶版もあれば、まだ発売前のものもあり、
プロデューサー氏がいいよとおっしゃったので飾って
いたけれど、早くオフィシャルの発表ないかなあ、と
思うようなものも。。。*写真左側。       






木漏れ日が綺麗な日中の会場





 

窓辺には、「とと姉ちゃん」「花束を君に」の

"涙色の花"を透明なカッティングシートで貼って
あって、日差しがさしているときはこんな風に
白い壁に水色の花が投影されました。    




額の紐が緩くて、落として破損してしまった額
(後で同じ・新しい額に入れ替えました)を、
思いつきで木漏れ日の中に置いたらとても素敵
でした。野外の展示って風雨に耐えられる彫刻
くらいだけれども、こういうのもいいなあ。 



手紙についての本の取材を受けた時にもお話しした、
学生時代に事務の女性(ロッテンマイヤーさん似?)
にウチのバラをおすそ分けしたのを、彼女が挿し木を
して増やし、毎年「辻さんのバラが何輪咲きました」
とお手紙で教えてくださる方がいらっしゃるのです。
この会期中になんと、そのバラの蕾を持ってきて  
くださって、本当に咲くのかな?というくらいの  
小さな蕾が、ぶわっ!と牡丹の花のように咲くのを 
嬉しく観察していました。            










ハルカゼ舎の日めくりカレンダーを切り絵作品にしたシリーズ(2013年〜翌年にかけて
巡回展した個展「日めくりの日々」で発表)の新作も展示しました。        






大きな絵を挟むように正方形の額を配置するのは、

初個展と似た感じ。下の段がなければほぼ同じ。 
小さな額に入っているのは、          
↓  



貼り絵を作るときに副産物として色々な色・形の小さな紙片が出るのを、
抽象画(など)にして、いつかお見せしたいなあと思っていたシリーズ。



今回初めて、というのはこちらも。
ダーマトグラフ(クレパスのような
もの)で描いたシリーズ。個展て、
こんな絵も作るのです実は、と  
見ていただける機会でもあります。





小さな作品を見られるように虫眼鏡も置いていました。




可愛いお客様は、しばらくこれで遊んでくれてました。笑。



会場での公開制作の様子











たくさんのお出かけ、どうもありがとうございます。



次回個展は未定ですが、またお会いできますように!










0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...