2018/10/06

個展「20」:公開制作、いぶりがっこで満面の笑みの日




2018/10/06:辻恵子個展「20」会期5日目。終盤に、公開制作をしました。



たくさんの方がいらしていたので。そして、某案件の戦友が見たいわ〜って言われたら!そりゃあもう!という感じで、二回、お見せしました。



動画の撮影=駒ヶ嶺三彩さん(今回の個展の企画者)






同じく三彩さん撮影の、ハルカゼ舎の日めくりカレンダーシリーズ。



「とと姉ちゃん」の原画も展示。花森さんをモデルにしていたらしい登場人物:作っているときは気づかなかったけれども、映像作家の頭の中では。実は、絵を作っているときには台本を読み込む前だったのです。あとで、あ、この文学少女は次女だったのかな?とか自分の絵ながら、なるほどー!なんて思ってました。




画廊の庭には大きな気があり、木漏れ日や、風でそよぐ木の葉の音が気持ちよかったです。
*と言いつつ、バックする車の警告音が入ってしまったので動画は無音です…。額を落としてしまって、急きょ、新しい額を持ってくるまでの間、庭先に置いて見たらいい感じで、このあとずっとここに置いていました。ちなみに(遠くて詳細みえませんが)この絵は、10月末の合同展にも出品することにしました。




この日は、前に友人が子供づれで来てくれました。「ぞうさんぽ」や、20周年のお礼を兼ねておまけで配っていた豆ノートを広げて「私はこの色〜」とかやってる風景は、もう「わあ、女の子!」て感じ。



それから、お世話になった・個展もしたことがあるカフェNOMADのご夫妻も!久しぶりの再会でした。




それから、「たらい舟で読書する少女」など、布もののグッズのデザインとシルクスクリーンでの製作でお世話になっている秋田の6jumbopinsの京野さんもいらしてくれ ました!!今回は、このバッグを個展のタイトル「20」に合わせて20個、繁忙期にお願いしちゃったので、本当に「ご案内まで」という感じでお送りしたら、イベントで偶々東京にいらっしゃる時期と重なり、寄って下さいました。


久しぶりの茶飲み話。京野さんが一度お帰りになって、しばらくしてからタッタッタッ!
と戻ってくる京野さん。「あれ、忘れ物?」と声をかけると、リレー選手がバトンを渡す
かのように長〜い、いぶりがっこ(燻製したたくあんというのか、美味!好物!) !! …を頂いて、食いしん坊(というか美味しい物好き)がバレる、この満面の笑顔でした。


ちなみに翌日は、この(6jumbopins x 辻恵子 x 佐渡でのイベント、ハロー!ブックスの)「たらい舟で読書する少女」Tシャツを着て来て下さった方が!この色合いは初めて見ました。ネットでは2パターンだけですが、京野さん(6jumbopins店主)にご相談くださいね。 


https://6jumbopins.stores.jp/?category_id=59aa5deaed05e637e900019b






初めて個展を開いてから20年、長い道のりを歩いてこられたようにも、
絵描きとしてはハタチだと思えば、まだまだ先が長いようにも思う秋。
紙で遊んでた初心に戻るような気持ちで、小さな展覧会を開きます。

辻恵子( http://www.tsujikeiko.com )個展「20」

会期:2018年10月2日(火)〜8日(月祝)
会場:CONTEXT-S 阿佐ヶ谷
*JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩5分 
企画:ing  (駒ヶ嶺三彩さんキュレーション週)
住所:〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-47-4
電話:03-3317-6206
交通:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分

関連するブログ記事はこちら


FBイベントはこちら
















0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...