2013/11/09

氷川ジンジャー・べにグッズ・田中聡美デザイン







今日のお昼ごはんは、京都のyugue(ユーゲ)の水餃子でした。ホクホク。
京都の絵描きの、ひろせべにさんの個展に合わせ、東京の橙灯(だいだい)
に出張してきてくれたのです。                    



注文を書いて渡すのも飲茶屋さんみたいで楽しい。書いているのは同席して
いた画家の福田紀子さん。おきれいな手。彼女は橙灯で展覧会をしたり、 
oraho第一号の表紙も担当している方です。              



メニューをみていて、んん?と思ったのはこれ。yugueメニューでは定番の
(下鴨神社ならぬ)「下鴨ジンジャー」は頼まないとね?と探していたの 
ですが、…あれ?ないっ!その代わりに「ひかわジンジャー」が。ああ、 
そうか、出張先の橙灯の近くに「氷川神社」…がってん、ふふふ、となる。






どーん。これが「氷川ジンジャー!」生姜がきいてて、喉によさそう。
(まだ少し風邪が残っている私には)。柑橘系の何か(レモン?)も  
たっぷり入っていて、ミントもどっさり。くう、この味。と懐かしい。
*京都での「あるでんててん」の時以来、4カ月ぶり?        






焼き菓子(上はチーズケーキ、下はレモンケーキ)も
同席した三人でシェアできてよかった。



べにさんと記念撮影。うろ覚えだけれど Photo by 福田さん。たぶん。




同席していた福田さんたちと一緒にバスに乗って、小石川の橙灯から湯島の
nicoへ。昨日から密かに集めていたスタンプラリー・コンプリート!…で、



先着30名様に用意されたグッズをいただきました。いろんな柄がある  
一点もののバッジに、手描きの金メダルに、会場の一つ・ロールの   
作った/べにさんの絵を型どったクッキー(形がかわいいだけじゃなく、
ほのかな塩味が効いていて美味でした)。まさか、こんなに豪華とは。 





クッキー食べる前に店主に記念撮影してもらいました。金メダルが隠れて
しまいましたが…。PCを膝に乗せているのは、年末にニコで開催される 
展覧会の案内状のデザインを頼まれているからです。早く作らないと! 





私も展覧会をしたニコの小部屋でのドウガミスミコさんの展覧会の案内状も
頂きました。格好いいなと思ったら、やはり田中聡美さんデザインでした。
                 ↓      


さっすが〜





本文と関係ありませんが:こそっと宣伝
個展「日めくりの日々」大阪・iTohenで
11/17まで開催中です!是非お出かけを。















0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...