2016/04/11

「とと」2週目・月曜日のクレジット/朝の制作/絵をお届けx2







「とと姉ちゃん」、今朝はオープニング映像がフルバージョン、出演者 
以外のスタッフの一部も紹介される日でした。オープニング映像の  
監督(企画・演出)の小川純子さんと、共同で演出も手がけた、   
アニメーターの小中志展さんのお名前は交互に紹介されます。    
二週目の月曜、今日は小中さんのお名前・初登場デーでした。    
おめでとう!沢山の方々が関わっている番組なので、私達のチームの 
主要メンバー(4名)の中にも、クレジットに登場していない方がいる
ので私のブログで自主的にお伝えしておくと、台所や青い布、空など 
印象的な写真を撮ったのは、写真家の大沼ショージさんです!他にも、
映像会社「」ほか沢山の方々が関わってくださっています、感謝! 



別件で、オープニング映像のチームの
略歴が必要になったので、小中さんの略歴を
頂き、ここでの紹介も承諾していただきました。

**************************
小中 志展(こなか しのぶ)キャラクターデザイナー、 
アニメーション作家。ベネッセ・こどもちゃれんじシリーズの
キャラクターデザイン、アニメーションコーナーを多数担当。
またTVCMおよびwebムービー用の様々なグラフィック
デザインやアニメーションを手がけている。
******************

しのぶ、と男性女性どちらでも
いけそうな御名前ですが、
男性です。反して
ショージさんは
女性です。





朝いちばんの制作は、ハルカゼ舎)の日めくりにハサミを
入れて、ちっちゃい切り絵を制作。今日から、伊集院光さんの
ラジオ番組「伊集院光とらじおと」が始まってうれしいなー。
目と手を使ってパソコンしごとや何かをしていても、興味深い
話が耳から聞こえてくるのは至福の時だ。         



そして、昼前に外出、昨晩制作した絵(フリーペーパー
「&」の夏号表紙の絵)を、馬喰町(ばくろちょう)の
リドルデザインバンクにお届けする。しばし、ドラマ
ことについてなど、立ち話。事務所に併設された雑貨店
マルクトも楽しいのです、今度又ゆっくり見たいなあ、
と、目的のものを手に入れて、移動。東東京エリアから
西へ、西へと移動。なかなかタイミングが合わずに、 
お久しぶりの友人とも連絡がついて、ちらっとでも  
会えそうだ、わくわく、うとうと、電車に揺られて… 


先述の(日めくり作品の、日めくりを作っている文具店)
ハルカゼ舎、到着、もう一つの、出来たてほやほやの絵を
お届けしました。先日同店に伺ったときよりも、ばーん!



…と、「とと姉ちゃん」の葉書や、ハルカゼ舎の日めくりで
作った作品の画集「日めくりの日々」の紹介をして下さって
いて、とっても有り難い。支えられているなあ、ありがとう
ございます。ついさっきまで、遠方からいらしていたお客様
に、辻さんの絵のことをお話したら感動していらしたよ、と
教えてくださいました。店主の間瀬さんは画集「日めくりの
日々」の後書きを書いている方でもあります、ちなみに。 
そして同じ通りのcafe+gallery芝生)に移動すると…。



こちらでも、じゃーん!と特設コーナーを作って下さって
いました。絵本や画集、絵葉書など、通販も可能ですので
是非ご利用くださいね。→ こちらです。      





東京の桜の次期はそろそろおしまい、食べそびれていた
桜餅と道明寺を、「&」の春号の原画の脇に添えて、 
ぱしゃり。しっとりお上品な桜色と、春の香りでした。










0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...