2016/04/09

高円寺→ 西荻窪:アムレテロン、ウレシカ、ストア、ミズノソラ








なかなか行かれなかったので、もう終わってしまっているか?と
思っていた五月女さんの展覧会の会期がまだ2日残っている!と
気づき、今日は中央線沿いへ。まずは高円寺のアムレテロンへ。
オープニング映像の絵を私が制作した「とと姉ちゃん」の葉書、
掲示していただいています。ありがとうございます!     


同店では、画集「日めくりの日々」や便箋(写真・
左)等をお取り扱い頂いています。どうぞご利用 
ください(写真・左)。話が前後しますが、右の 
写真は本日のお買い物。ボトルのものは、同店の 
オリジナルの、スールネのルームスプレーです。
高円寺→西荻窪に移動、ウレシカnakabanさん
絵(届くの楽しみ)、みずのそらで五月女寛さんの
陶のかけら、帰り道に台湾のラッキーチャームを 
買いました。どれがいいかなー、と眺めていると、
台湾人の?男性が「これ水晶、これは翡翠。パッと
見ていいなと思うのが良いですよ」と。買い求める
時には「ご利益がありますように」と。素敵な対応
だった。翡翠のチャームは実は香港で手に入れて、
よく使うものにつけている。あわやの事故のときに
付けてあった本体は破損したのに翡翠のそれは無傷
だったという、恐ろしや?ありがたや?の一品。 



後日追記:nakabanさんの絵、とどきました!
愛用の、昔の無印良品のハサミに似ているなー
と、手に入れた一枚。自分へのご褒美です。 
*とと姉ちゃんオープニングの一連の制作への?

   ーーーーーーーーーーー4/13








 
翡翠といえば、ジェレミー・アイアンズがでていた 
香港が舞台の映画「チャイニーズボックス」でも 
印象的な台詞があったなあ。検索結果→ 中国では
「心が傷つき血を流したら、翡翠を肌身離さず持て
という」だそうです。石のサイトによると→翡翠:
浄化、魔除け、徳を高める、閉じた心を開く、願い
を叶える、商売繁盛、交通安全、不老長寿、あの 
世とこの世をつなぐ…。って、買ったのは水晶だ!
と水晶も調べる:あらゆる幸運を呼ぶ、祈願成就、
浄化と邪気祓い、調和と力の増幅、精神の安定。 
「信じるか信じないかは、あなた次第」。    

*



話を元に戻すと、高円寺アムレテロン→
西荻窪ウレシカ→ストア(今ココ)。 
ファッションブランドのストア、二月に
二階に「ハトバ」なる展示スペースが 
出来たのですが、オープニングを飾った
高知子さんの展覧会、「とと」の制作 
期間のまっただ中で行かれず、やっと 
来られたー!と嬉しかったのでした。 
1階で、西本良太さんの木のブローチを
手に入れました。よく見ないと、分から
ないけれど、「とと姉ちゃん」のドラマ
ガイド(ムック)の対談記事で、私が 
つけているネックレスは西本さんの作。











そして、storeの近くのギャラリーみずのそらへ。
ここは、昨年の秋に第40回個展をした会場です。
ここでも、「とと姉ちゃん」の葉書掲示、感謝!
先述のムックは、先代の画廊主の写真の前にて、
「恵子さん、見てー?」と、広げました。故人の 
恵子さん、もうすぐ一周忌。「あらあ、すごい
じゃなーい」とか、言ってくれてるみたいに 
思えました。恵子さんにも観てもらいたかった
なあ。*同名なのでややこしいですが、故人。








目指して来たのは、五月女寛さんの展覧会。
桜が見得を切っているように見えたり…  



ぱりぱり…って、焼きたてのパンの音を連想する、
ヒビ。成形したあとに、釉薬をなんやして、なんや
するんだそうです。←ひび割れてるのは壺の本体 
ではなく上掛けされた釉薬、ってこと。     



同じ器を写したこの写真が展覧会の案内状に
登場しているのですが、この撮影をしたのは
「とと姉ちゃん」のオープニング映像と同じく
大沼ショージさんです。*画像出典:   
五月女寛さんのブログよりお借りしました。
五月女さん、オープニング映像チームの全員
(映像監督、アニメーター、写真家、絵描き)と
友人というので吃驚しました。そんな人、 
初めて会ったよー、なんて話を、しました。





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...