2016/04/05

言葉にするということ/切り絵と貼り絵はどう違う?






オープニング映像の絵を手がけた「とと姉ちゃん放送開始から
一日(全156回、今日は2回目)。朝、メールチェックをすると、
取材依頼が。週刊誌なので、スケジュールがタイト。辞退しよう
かとも思いつつ、早くお会いたらチェックできる時間もできる?
かもしれない、と電話して、今日、会うことにした。約1時間半
という限られた時間で、いつもの1・5倍速くらいの速度で対話
していた感じ。にこやかに対話しつつも、ノートにすばやく 
メモしつづける記者さんの瞬発力に見とれた。情報を公開しても
よいとのことだったので、写真をさしかえました。      



4/12発売の「女性自身」です!白黒ページに掲載されます。



初めまして、の方に、自分のことを誤解のないように伝えるって
いうのは、なかなか至難の業。ベストは尽くした!と思うけど…
なんて自分を労いながら、眠る前に新聞を読んでいると、とても
タイムリーな言葉がそこにあった。             

語ること、描くことは、ある経験を翻訳することであるが、
その経験はしかし、それが紡ぎだす言葉のなかで     
はじめて原典となる。                 

        ーーーーモーリス・メルロ=ポンティ(哲学者)


そうだね、ほんと。  *出典=朝日新聞、「折々のうた」 



******************************




 

そういえば、朝日新聞といえば、昨年度、朝日新聞の購読者
に配布される小冊子「スタイルアサヒ」の表紙の絵を担当 
したのですが、その時どんな絵で制作しようか、という段に
なって、(なかなか表舞台でお見せする機会がなかった) 
貼り絵でやってみたいとお伝えしたのですが、そもそも、 
私のことを知ってくださったのが写真を素材にした切り絵 
作品だったこともあり、今まで主に発表してきた通りの  
切り絵で制作することに。貼り絵は、まだ「その時」では 
なかったんだな、と納得したのですが、それから一年後に:
「とと姉ちゃん」のオープニングで貼り絵が起用された時、 
同番組のドラマガイド対談でも触れられているとおり、 
ドラマのほうは当初は切り絵で作ってほしいという打診  
だったのが最終的に貼り絵で作ろう!となって、うれしい 
驚きだったのですが、切り絵と貼り絵って、そんなに区別 
すべきことだろうか、(名刺に切り絵作家と書いて十何年 
たっているけど)、どっちも私の作品、なんですけどね。 
と、記者さんに話して、そうだそうだ、と自分で言って  
自分で納得しました。                 

x貼り絵→ ◎切り絵で「スタイルアサヒ」の昨年の春、
x切り絵→ ◎貼り絵で「とと姉ちゃん」な、今年の春。

切り絵と貼り絵は、どうちがうのだ、とインタビューでも
聞かれたので、簡単に定義して、翌日ホームページに  
説明文を付け足しました。 → こちら        



 


 



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...