2014/10/14

「PAPIER - 紙」展・欧州旅日記:アムステルダム→ ユトレヒトへ









「PAPIER - 紙」展・欧州旅日記:つづき)次の日は日本行きの飛行機に乗る日。
一日中オランダにいられる最後の日は、絵本作家のハーティさんと過ごしました。
滞在先の/「PAPIER - 紙」参加作家の一人・マールチェさんのお姉さま。   
アムステルダム・セントラル駅で待ち合わせる。               




フランスでの展覧会がきっかけで(&ヒッテノリコさんとの再会や、会ったことが
なかったマールチェやハーティにも会いたい!と)割りと無計画に欧州に来たため、
観光名所や見どころ、下調べは無知に等しかったのですが、唯一オランダで知って 
いる(風車!とかチューリップ!等でない)「場所」といえば、テレビで観たことが
あるディック・ブルーナの展示室がある美術館。現地にきてから「あれってどこ?」
聞くと、それはアムステルダムではなく、ユトレヒトだという。そうだったのか…
でもせっかくだから行きたいなぁ、一人でいけるかな?と思ったら、ハーティさんが
同行してくれることになったのでした。セントラルミュージアムの一部なのだそう。


ちなみに、アムステルダム中央駅からユトレヒトまでは電車で30分位。
東京〜横浜みたいなかんじ?と想像。ちなみに、日本で馴染みのある 
発音「ユトレヒト」じゃなく「ユートレヒト」と伸ばすのだそうです。










キョロキョロお目目のようなスピーカーだか防犯カメラだか。

ファービーみたい。
↓  
ファービー ビタミンイエロー








お。電車、来ました!黄色い。
こちらは、どーもくん似かな。
        ↓

     どーもくん ヌイグルミ S







二階建ての車両。旅行気分でいいね。





小雨。窓の外には牛。ハーティさんと、あれこれ話をする。






こうやって到着予定時間が先々まで表示されるので安心です。







わりとあっというまに、ユトレヒト到着。




駅前からして、アムステルダムとはちょっと違う雰囲気。
旅日記、つづきます)



この展覧会のための欧州への旅でした:            


PAPIER - 紙」                             
作家: Maartje JaquetJudith Koning, Charlotte Moufti, 辻恵子
会期: 2014年10月11日(土)〜 11月9日(日)        
会場: Le Poulailler                       
住所: 11 Rue du Saint-Get, 59830 Wannehain, France    




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...