2014/10/01

本日・50周年の東海道新幹線にのって帰京、そして又、出発します






大社優子x辻恵子展「Cut!」のオープニングパーティーの日、大阪の宿のテレビを
つけると、今日は東海道新幹線の開業50周年の日だと言っていた。そんな日に、 
新幹線に乗れるなんて、少しうれしい。車内に貼ってあったこのポスター、とても
すきだ。「ありがとう!」が手書きなのがよい。「こちらこそ!」「50周年、  
おめでとう!」と言いたくなる。                      



ふだん、東京駅から新幹線に乗るときは始発駅なので、わりとゆったりして
いるのだけれど、そうか、大阪駅は博多とかと東京の間・途中の駅なんだ、
と改めて気づく。乗り込むとき、あ、早く乗らないといけないんだ!って。




うとうと、よく眠って東京駅に着くと、"ゴーストバスターズかな?"という 
いでたちの清掃員さんがいました。ピンクの一団、ちょっと可愛かったです。




大阪土産。豚まん、赤福(三重のものです:なかなか東京では手に入らない)、
千疋屋のお菓子(東京駅のホームに、東京土産として置いてあったの、包装紙が
輝いていて、つい手にしてしまう。デザインのチカラ)。本日手にしたお土産。
じつは、紋切りあそびの本にも書いてあるから言っていいのだろう)私のは 
大阪生まれ・三重育ち。私は東京生まれ東京育ち。三つのパッケージ、ある意味
ルーツ、バックグラウンドの三つ巴。全部ひとつづつ、食べました。     





昨晩は更新できなかった大社優子x辻恵子展「Cut!」の記事を更新しました。 
会場のFBでも、アルバムで紹介していただいているので是非御覧下さいね。  






<大社 優子 x 辻 恵子 展「Cut!」大阪会場>

会期:2014年9月30日(火)~10月11日(土)*5(日)6(月)休
時間:12:00〜19:00 *最終日は17:00まで
会場:ondo (〒550-0001 大阪市西区土佐堀1-4-3 西田ビル3F)
交通:地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口、
または京阪中之島線「渡辺橋駅」1番出口から徒歩約5分
電話:06-6441-3603   *入場無料


そして!
フランスでの4人展「PAPIER - 紙」も、
じつはもうすぐ始まるのです。11日から!


明日、準備をして、明後日出発します。まずは
隣の隣の国・オランダに行きます。滞在中は、
ツイートインスタグラムはできると思うの 
ですが、パソコンを持っていかないので   
ブログの更新はできません。しばし、    
更新が滞りますが、ぜひぜひ大阪周辺の方、 
大社優子x辻恵子展「Cut!」お見逃しなく! 
そして、ヨーロッパに在住の方はPAPIERに。 
フランス展会場:11日は在廊です     




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...