2014/10/12

「PAPIER - 紙」展・欧州旅日記: 散歩のち、夕食(蘭料理・麺・)







一休みしてから夕食前に少し散歩をしました。4時間、車に乗っていたから、
体を動かしたくて。ふと見るとポストに、迷い猫の貼り紙がされていました。




前にGertie(ハーティ)さんと出かけた道は覚えたので、地図も見ずテクテク歩く。
あー、このバレエ(左のチラシ)見に行くんだ!楽しみ。右のポスターもいいな。 
オランダはグラフィックデザインがすばらしくて、あちこちで「おお!」と思う。 



窓の格子もおもしろいなー






ふらりと本屋に入ってみる。きれいに/アーティスティックに本を陳列する書店員は
ここにもいるのか!とか、犬がいる!(入ってもいいのか!)とか、そうか、   
写真家のエルスケンはオランダの人なのだった、などなど。           




書店にあった世界地図には、お客さんたちがこの夏に読んだ本の舞台が付箋で  
貼られていました。ふと、やっぱり、日本のところを見ちゃう。欧州旅10日目。
職業病で、んー、ノリがついてる方に矢印▶をつけたほうが…と思ったり。笑。 




また、たまたま私が欧州にいるときに出た
(発売日はフランスに居る時期)ムックで 
世界地図を切ったのも、不思議な偶然。 
あ、そうだ、お知らせツイートしなきゃ。
と思いだせました。          







スーパーマーケットにも立ち寄って、インスタントのスープと、ラーメン?の
ようなものを買う。パン食が多いので、やはりちょっと麺が食べたくなって。
スーパーマーケットは楽しい。キャットフードの陳列用の箱もかわいかった。
チョコレート屋さんにはハロウィンぽいものが。かわいいな。       

* 




滞在先に戻ると、ドライブしてきたを休ませてあげるため旦那さんのロヒールが
お料理をしてくれていた。しかも、外国人の私がたのしめるようにオランダらしい
(そして家庭料理すぎていわゆるオランダ料理店ではあまり見ない、という)料理を
選んで。Rode koolという料理で、紫キャベツと林檎とシナモンが入っているそう
(レシピはこちら)。キャベツと林檎っ?とおもうけれど、美味しかった。緑色のは、
ほうれん草とクリームを合わせたもので、これもおいしかった。ほうれん草は予め
切っておいたらダメなのよ、熱しながら細かくするのだ、とマールチェ。すごいね
手間だったね、という目で感心していたら「じつはこういうふうに冷凍のがあるん
だよね。温めて、のばすだけ!」と笑ってたけれど。いい旦那さんだ。ロヒールと
うちの父には、ちょっとした共通点があって、驚いた。二人共、同じ職業。その 
話は、もしかしたらまたあとで。                      






じつはちょっとラーメンみたいなのを買ってきちゃったから、ハンバーグ一個で
いいです、と正直に言う。(こちら:西欧の人は、うじうじ遠慮がち、というの
通じない気がする、はっきりどうしたい、どこがわからない、と言うのが礼儀で
 あるような)。あ、わかったー、あとでフォークのある場所教えるわ、とか、  
からりとしている。テリヤキラーメンは、ん〜。うまくもまずくも。もしや、 
 日本のインスタントラーメンを輸入してきたら流行るんじゃないかしら。    
そんな話(ラーメンうんぬん)言ったら、「Do you miss Japan?」(日本が
恋しい?)と訊かれた。ああ、んー、そうでもないかなあ、とか言った気がする
けれど、ラーメン食べたい(©矢野顕子)、それが答えだ(©ウルフルズ)。 
明日は日本料理たべ行こうね、とロヒール。優しいお人。          




デザートに、パトリックさんち(合同展会場のLe Poulailler)で頂いた林檎を 
食べました。いっそ、日本に持って帰ろうかとも思ったけど、美味しいうちに。


旅日記、つづきます)



この展覧会のための欧州への旅でした:            


PAPIER - 紙」                             
作家: Maartje JaquetJudith Koning, Charlotte Moufti, 辻恵子
会期: 2014年10月11日(土)〜 11月9日(日)        
会場: Le Poulailler                       
住所: 11 Rue du Saint-Get, 59830 Wannehain, France    





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...