2014/10/08

「PAPIER - 紙」展・欧州旅日記:マールチェの作品選びを手伝う






「PAPIER - 紙」展・欧州旅日記:つづき)同時期にオランダに来ていた日本人の
友人たちと夕食後、私が滞在させてもらったマールチェ・ジャケット)さんの
アトリエへ。絵描きが4人。ちょうどいい!フランスでの展覧会PAPIER-紙」に
出す作品を選ぶのを手伝ってよ、とMaartjeさん。皆で手分けして作品を開封して
にずらりと並べる。                          





写真、ドローイングなど色々な手法で表現をするマールチェさんですが、
今回の「PAPIER - 紙」の出品作はコラージュ作品。繊細にカッターで 
切っているのかと思いきや、普通の大きいハサミを使っていると知って 
驚いた。動きも大胆にザクザクっと。私も普通の、小さくはないハサミを
使っているから人のこと言えないけれど、作品のイメージとのギャップに
驚くと共に動きのダイナミックさだとか、"ああ、同じ同じ!”と思う。 







日本人の友人が撮ってくれた私達。(左:マールチェ、右:私)。
この作品の隣にはこれが合うんじゃないの、とか、そういうことを
話していた気がします。会場できっとマールチェの絵を買うかも。
と話すと、えっ、じゃあ作品・交換しようよ!という話になる。 


 

私が選んだのはこれ。ポインセチアを抱く、マリア様。
Wikiで調べてみたら、ポインセチアには毒があるのね。
花言葉は(ここによると)「祝福する」「私の心は  
燃えている」「聖なる願い」「清純」…。      



日本に一緒に帰ろうね、マリア様。日本人の友人たちとは「また
東京で会おう!」と、トラムの停車駅でお別れ。ロッテルダムに
行くそうです。ロッテルダムは、アムステルダムよりも新しい 
町なのだそうです。色んな町があるのだなあ、来てみて思う。 
そして友人たち、ランタンを忘れて帰っていた。       
また会う口実になるからいいか。              


旅日記、つづきます)                  



この展覧会のための欧州への旅でした:            


「PAPIER - 紙」                             
作家: Maartje JaquetJudith Koning, Charlotte Moufti, 辻恵子
会期: 2014年10月11日(土)〜 11月9日(日)         
会場: Le Poulailler                       
住所: 11 Rue du Saint-Get, 59830 Wannehain, France    





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...