2014/10/12

「PAPIER - 紙」展・欧州旅日記:フランス→ オランダへ戻る











「PAPIER - 紙」展・欧州旅日記:つづき)フランスの合同展会場から、オランダに
戻る車窓からの景色。牛、牛、牛。チーズが名産品なのも頷ける。仏・蘭ともに



黄色い花、いちめんの菜の花?



 *




行きは後部座席の隣の席はポテトチップスの席だったけど、帰りは
マダムが持たせてくださったチョコレート入りのふわふわパンと、
ぶどうジュースがお供して、ちょこっと豪華だわ。もぐもぐ。  



あー、パラシュートだー。







途中、立ち寄った場所。シャワーもできるのか…。



ぽかん、と丸っこい雲


アムステルダムにだいぶ近い場所。スキポール空港のあたりかな?
縦横無尽に飛行機雲。


*



やっと更新できているのが11/20で、インスタグラムに投稿した

当時の写真のキャプションを見て思い出したこと。オランダへの
帰り道は、出かける前に買ったくるりの新譜を繰り返しつつ、 
眠っている時間が長かったようです。(約4時間のドライブ中)
ドイツ語の「パンとバター」、「ブロート & バター」という 
歌詞があり、車に同乗しているオランダ人の二人はドイツ語も 
じょうずなので、ブロート、の発音おしえてもらったりしてた。






あー、「帰って」きたな、オランダに。と思う景色(風車)。




あー、「帰って」きたな、アムステルダムに。と思う景色(自転車)。




あー、「帰って」きたな、アムステルダムに。と思う景色(運河)。







明日はここ(国立美術館)行くんだもんね。と車窓から眺めるRijiks。  





正面に立つ、天使像







ドライブおつかれさま、ありがとうマールチェユーディット滞在先のマールチェ宅に
着いて、ちょっと、どっと、一休み。ケイコー、ユーディットが帰るよー、との声に  
慌てて起き上がり、ちょこっと日本土産(千代紙とか)を渡す。どこ、って名前は覚えて
いないけれどアムステルダム郊外の街に住んでいるユーディットとは、ここでお別れ。 
また何処かで。次の日だったか、ユーディットからアムステルダムに郵便が届く。   
色んなモノがはいってるお手紙。もったいなくて、楽しみにとっておきたくて     
日本に戻ってから開けました。   旅日記、つづきます)            





この展覧会のための欧州への旅でした:            


PAPIER - 紙」                             
作家: Maartje JaquetJudith Koning, Charlotte Moufti, 辻恵子
会期: 2014年10月11日(土)〜 11月9日(日)        
会場: Le Poulailler                       
住所: 11 Rue du Saint-Get, 59830 Wannehain, France    




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...